人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるめき通信

harumeki.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 30日

小槌神社のお祭りvo.2

大槌町を流れる小槌川。透き通る清流とはこの川の事を言うんだ。と断言出来るほど、清らかな川。昨年12月に訪れた時はこの川には遡上して来る鮭でいっぱいだった。この日は何が泳いでいるんだろうと、この川に架かる古廟橋から流れを見つめていると隣りにいたおじさんが、「鮎だよ」と教えて下さった。

話はお祭りの思い出話に移り、そして震災のあの日の話題に。おじさんは津波の被害をもろに受けた大槌駅の近くの商店街にいたそう。

「あの地震の時、周りの人たちと一目散に逃げたよ。津波の第一波が来た時、助かった人は自分の周りにもたくさんいたけど、第二波が来る前に、家の事が心配で町へ降りて行ってしまったんだ。その人達は帰って来なかったよ。」

私にはただ聞く事しか出来ないけど、その後もしばらく二人で川の流れを眺めてました。そうして、「おっちゃんまた来るわ。写真撮らせてな。」って言うと「おう。」って。でもまだそれからまたしばらく二人で流れを眺めてました。

「写真送るしな。」って名刺渡したけど、連絡くれるかな。
小槌神社のお祭りvo.2_b0206427_8582836.jpg





撮影のご依頼、お問い合わせは下記までお願いします。
恐れ入りますが☆を@に変えて送信して下さい。

terumi.photo17☆gmail.com



↓いつも応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by harumeki-d | 2013-09-30 09:03 | 大槌町だより


<< 小槌神社のお祭りvo.3      ガーデンデザイナー丸山幸子さま >>