人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるめき通信

harumeki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 17日

妄想撮影!?

先日、自宅でのフォトレッスン中。
妄想撮影!?_b0206427_22105583.jpg

シャッタースピードのお話をした後、実際に撮影して頂こうと

かざぐるまを用意し…。

せっかくだからと好きな雑貨を選んで頂き一緒に撮影することに。

ドールハウスの人形を白樺の丸太にセットし、

バックにはエッフェル塔のフォトカード。

タイトルは~「福山君とわ・た・し♡」だとか(爆笑)。

「二人でパリに来ました~。」「このクマはペットで~す♡」

妄想はとどまることなく(笑)。

一応、かざぐるまがメインのはずが、完全に主役は「福山君」。

かざぐるまを回すために扇風機を回していたので、まるで台風デート…(汗)。

「福山君」も何度も後ろに吹っ飛んで、両面テープで固定しながらの撮影。


涙が出るほど笑ったのは久しぶり(笑)。
妄想撮影!?_b0206427_22475673.jpg

●撮影メモ●
シャッタースピード優先
シャッタースピード(Tv)1.6秒・絞り(Av)22・ISO800で撮影。
シャッタースピードを短くするとかざぐるまは静止して写ります。
長くすると上の写真のように流れるような写真に。
明るい場所での撮影ではシャッタースピードを長く設定すると
露出オーバーで白とびしてしまうこともあります。
その時はISOを100または一番小さい数値に設定するとかなり緩和されます。
それでもダメなときはカラーフィルターをつけるのが一般的ですが
デジタル撮影の場合、撮影後に加工ソフトで修正することもできます。
(白とびは修正できません。)




ランキングに参加しています。元気にポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

人気ブログランキングへ



プロジェクトメンバーに参加させて頂いています。
妄想撮影!?_b0206427_16223579.jpg

by harumeki-d | 2011-06-17 22:12 | フォトレッスン


<< 渋谷へ      らっきょうの甘酢漬け >>